健康博覧会行ってきました。

健康博覧会

2年ぶりぐらいだと思います。
やはり規模は不況で出展が少なくなってしまったような気もしますが、
人は結構たくさん入っていました。

全部を見るのに約3時間ほどかかりました。
昼飯を食べずに行って正解でした。
中でいろんなサンプルを試食できます。

健康食品とは本当に不思議な業界です。
健康に良い商品のはずなのに、そのことを言ってしまうと薬事法で罪に問われます。
あくまでも効能があるのは薬であって、薬として認められていない健康食品は効能を暗示することすらできないのです。
(最近はトクホ(特定保健用食品)というものが出てきましたが、その許可をとるのはすごいお金がかかってしまいます)。

というわけで健康食品を売るとき効能を語れないわけですが、それでは商売になりません。
あまり目立たないような方法で効能や体験談を語って健康食品を売ることになります。

パッケージなどに買いたりすると証拠が残りますから、一番多いセールス方法は
クチコミです。でも本当はクチコミで効能を語っても薬事法に抵触します。
でも派手にやらなければ、お上も目をつぶってくれます。
いわゆるグレーなマーケットということでしょう。

そういうグレーなマーケットですから、売っている人の中にはすごくいい加減な人も多いです。

これいいですよ。ぜったい効きますよ。みたいなことを言っといて、効かなかったと文句をいうと、知らんぷり、無視されるとか。

本当に良くなった実例などなくても、いい商品だとして売られている場合も多いですね。

正直言ってあまり信用できないのが健康食品なんです。

コメントを残す